2024年6月26日水曜日

コスタリカ エル・ピロン農園 モカ種 ナチュラル メモその20

ミネルヴァさんで購入。シティーロースト。

ミルのクリック16・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのり甘いナチュラル香。
味は穏やかなコクと甘味、柔らかい酸味、ほんのりとした苦味。後味は仄かな酸味と苦味が残る。温度が下がると若干酸味が強めになり、甘酸っぱさが目立つようになる。後味に少しだけチョコレートっぽいニュアンスが出てくる。更に下がると酸味の輪郭がしっかりしてきて、ちょっとエチオピア感のあるナチュラルっぽい味わいが出てくる。後味は酸味が引いて甘味がややしっかり目に残る。

冷めてからのナチュラル感がしっかりめ。苦味が常にほんのり、といった程度なので飲みやすいタイプではあると思う。個人的にもやっぱりこの豆は好きだなぁ。
次はミルのクリック16・お湯の温度86度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...