2024年6月29日土曜日

コスタリカ エル・ピロン農園 モカ種 ナチュラル メモその23

ミルのクリック17・お湯の温度86度・ドーナツドリッパー

20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややしっかり目の甘酸っぱい香気。
味はややしっかり目のコクと問い付いた苦味、やんわりとした甘味と酸味。後味は僅かなナッツ感が加わり、ほんのりとした甘味と僅かな苦味が残る。温度が下がるとややあっさり感が出てきて甘味が少し引き、酸味が代わりにややしっかり目に感じられるようになる。後味も少し明るい感じの酸味がメインに残る。更に下がると酸味が再び控えめになり、少し甘味がまったりとしたニュアンスになる。

淹れた直後はちょっと濃いかな? と思ったけどちょい冷めると良い感じの濃度感。
次はミルのクリック17・お湯の温度85度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...