2024年6月30日日曜日

コスタリカ エル・ピロン農園 モカ種 ナチュラル メモその24

ミルのクリック17・お湯の温度85度・V60

20gで260cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降60g。
香りはやや酸がしっかり目の甘酸っぱい香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかな甘味、ややしっかり目の酸味。苦味は極僅か。後味はやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がるとややあっさりとしたニュアンスが出てきて、酸味が引いて甘味が少ししっかり目になる。後味もあっさりとした甘味がメインに残る。更に下がると再び甘味が引いて穏やかでフルーツ感のある酸味がしっかりしてくる。後味は苦味少ししっかりしてくる。

ちょっと物足りない感があるかなぁ。微妙なラインんだけどね。人によってはこのくらいの濃度感のほうが好き、ってのはあるだろうし。味わいのバランスその物は良い感じなんだよなぁ。
次はミルのクリック16・お湯の温度84度、エアロプレスのinvert法で100g/攪拌/30秒-100g/30秒-反転/プレス/30秒-90g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ マリランディア農園 メモその21

ミルのクリック15・お湯の温度83℃・V60 10gで130cc抽出。 香りは軽い焙煎感のある落ち着いた香気。 味はしっかり目のコクとややしっかり目の苦味、しっとりとした酸味、仄かな甘味。後味は穏やかな苦味と酸味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、酸味が少しマイルドなニュアン...