2024年6月5日水曜日

ホンジュラス エル・エンカント ナチュラル メモその4

ミルのクリック15・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー

20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややしっかり目に甘い、ナチュラル感のある匂い。
味はややしっかり目のコクと酸味、ほんのりとした甘味、僅かに苦味。後味はやや苦味が強めになり、ほんのりとした酸味が残る。温度が下がると酸味に少しフルーツ感が出てきて、ほんのりパイナップルぽいニュアンスが出てくる。苦味は大分引いてほぼ感じられなくなる。更に下がると酸味のニュアンスがやや青林檎ぽい感じに変わり、甘味も少し強めに感じられる。

香りと味のナチュラル感は良い感じ。酸味のニュアンスがちょい癖があるかなぁ。
次はミルのクリック15・お湯の温度86度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...