2024年6月8日土曜日

エチオピア イリガチェフ アリーチャ メモその1

COFFEE POSTさんで購入。ミディアムロースト。

ミルのクリック15・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややしっとり甘めのエチオピアらしい香気。
味はややしっかり目のコクと落ち着いた酸味、やんわりとした甘味、極僅かに苦味。後味はやんわりとした甘味が残る。温度が下がると甘味が少し引いて、少しだけ酸味に癖が出てくる。後味はあっさりとしたみかんぽいニュアンスの甘酸っぱさが残る。更に下がると甘味にややコクが出てきてややまったりとしたニュアンスが出てくる。後味は落ち着いた甘酸っぱさがメインになる。

何回か飲んだことはあるけど豆の購入は初めて。結構良い感じにエチオピア感があって楽しめる。
次はミルのクリック15・お湯の温度93度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...