2024年6月22日土曜日

ルワンダ レメラCWS ブルボン メモその16

ミルのクリック16・お湯の温度87度・エアロプレス

12gで150cc抽出。60g/10回攪拌/30秒-60g/30秒-反転/プレス/30秒-40g加湯。
香りはやや甘めの香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかな甘味、ほんのりとした酸味、極僅かに苦味。後味はやんわりとした甘味が残る。温度が下がると少しあっさりしてきて、極僅かにナッツ感と渋みが加わる。後味は余り変わらずほんのりとした甘味が残る。更に下がるとより甘味と酸味がマイルドになって、ほんのりとした甘味と僅かなナッツ感がメインになる。

大分穏やかな感じ。ちょっとだけ苦味が強いかな、という感じだけどこれは攪拌回数を5回くらいに抑えた方が良かったかも。
次はミルのクリック14・お湯の温度84度、エアロプレスのinvert法で90g-攪拌/10秒-反転/30秒-プレス/20秒-90g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...