2024年6月23日日曜日

ルワンダ レメラCWS ブルボン メモその17

ミルのクリック14・お湯の温度84度・エアロプレス

15gで170cc抽出。90g-攪拌/10秒-反転/30秒-プレス/20秒-90g加湯。
香りはほんのり甘い穏やかな香気。
味は穏やかなコクとあっさりした甘味、やんわりとした酸味、仄かな苦味。後味はほんのりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると気持ち酸味がしっかり目になってきて、少しだけあっさり感が出てくる。更に下がるともうちょいあっさり感が強まり、甘味が引いて少し癖のある酸味がメインになる。後味は苦味が気持ちしっかり目に残る様になる。

シティーローストで粕谷氏の方法を試してみたけど、意外と飲みやすい。気持ち苦味が邪魔かなぁとは思うけど、その辺は好みの範囲内かも。クリック15位の方が良いのかも。
次はミルのクリック17・お湯の温度85度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...