2024年7月11日木曜日

ケニア ジャングルエステート AA メモその18

ミルのクリック17・お湯の温度82度・ドーナツドリッパー

20gで260cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはしっとりと甘い落ち着いた香気。
味はしっかり目のコクと、やや控えめな苦味、じんわりくる甘味、やんわりとした酸味。後味は極軽い苦味と仄かな甘味が残る。温度が下がると少し苦味が引いて、やや酸味がしっかり目に感じられるようになる。後味は僅かな甘味とほんのりとした酸味が残る。更に下がるとややあっさりとした感じに代わり、苦味と甘味が引いてさっぱりした酸がメインになる。

久々にどっしりコクがあるけどすっきりした後味に淹れられた感。飲んだ直後は深煎り、余韻はアフリカのニュアンス。
次はミルのクリック16・お湯の温度81度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ マリランディア農園 メモその21

ミルのクリック15・お湯の温度83℃・V60 10gで130cc抽出。 香りは軽い焙煎感のある落ち着いた香気。 味はしっかり目のコクとややしっかり目の苦味、しっとりとした酸味、仄かな甘味。後味は穏やかな苦味と酸味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、酸味が少しマイルドなニュアン...