2024年7月14日日曜日

エルサルバドル アワチャパン アタコ パカマラ メモその1

nericafeさんで購入。シティーロースト。

ミルのクリック16・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは僅かにチョコレート、穏やかな香気。
味はややしっかり目のコクとマイルドな酸味、ほんのりとした甘味、僅かに苦味。後味は軽い苦味とやんわりとした酸味が残る。温度が下がると酸味少しジューシーなニュアンスが出てきて、ちょっとパカマラっぽい感じが出てくる。後味の苦味が引いて、やんわりとした酸味がメインになる。更に下がると酸味の明るいニュアンスが強めになり、ややあっさりとした印象がでてくる。パカマラっぽさがそこそこしっかり目に感じられる。

良い塩梅にパカマラ感を楽しめる。冷めてくるとより酸味が良い感じに。
次はミルのクリック15・お湯の温度86度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...