2024年7月15日月曜日

エルサルバドル アワチャパン アタコ パカマラ メモその2

ミルのクリック16・お湯の温度86℃・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りは少し酸がしっかり目の華やかな香気。
味はややしっかり目のコクとじんわりくる甘味、僅かに苦味、ほんのりとした酸味。後味は仄かな甘味と酸味が残る。気持ち渋みが感じられる。温度が下がると少しマイルド感が出てきて、甘味と酸味が少し引いた感じになる。後味は微かなナッツ感と仄かな甘味が残る。更に下がると甘味がもう一段引いて、パカマラらしい酸味が仄かに残るようになる。

暖かい内は甘味が、冷めてからは酸味が良い感じ。ただ、淹れるときの湯のキレがちょい早めだったので、クリックは15くらいが良かったのかも。
次はミルのクリック15・お湯の温度83℃、エアロプレスのinvert法で170g/2分-反転/軽く3回回す/15秒-プレス/1分で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...