2024年7月16日火曜日

エルサルバドル アワチャパン アタコ パカマラ メモその3

ミルのクリック15・お湯の温度83℃・エアロプレス

10gで150cc抽出。170g/2分-反転/3回軽く回す/15秒-プレス/1分。
香りはほんのり甘くやや酸も感じられる香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかな甘味、柔らかい酸味、僅かに苦味。後味はほんのりとした甘味と酸味が残る。温度が下がると甘味が少し引いて、パカマラらしい酸味がしっかり感じられるようになる。更に下がると酸味が引いて、逆にややマイルドなニュアンスの有る甘味がしっかりしてくる。

ちょい冷めるといかにもパカマラっぽい味わいなんだけど、冷めてくるとグッと甘味が増して中深煎りっぽい感じが全面に出てくる。
次はミルのクリック16・お湯の温度85℃、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...