2024年7月17日水曜日

エルサルバドル アワチャパン アタコ パカマラ メモその4

ミルのクリック16・お湯の温度85℃・ドーナツドリッパー

20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや甘めの落ち着いた香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかな甘味、少ししっかり目の酸味、仄かな苦味。後味はやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると甘味が少し引いて酸味がやや強めになり、パカマラらしいニュアンスがしっかりしてくる。更に下がるとあっさり感が増してきて、より酸味が強まり少しすっきりとしたニュアンスが出てくる。苦味はほぼ引いて、甘味もほんのりとした感じになる。

焙煎度合いとパカマラらしい酸味の微妙なバランスが美味しい。
次はミルのクリック16・お湯の温度84℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...