2024年7月22日月曜日

タンザニア スノートップ メモその3

ミルのクリック15・お湯の温度86℃・エアロプレス

10gで130cc抽出。20g/30秒-80g/30秒-10回攪拌/反転-プレス/30秒-40g加湯。
香りはほんのり甘味を感じる穏やかな香気。
味はややしっかり目のコクと酸味、やんわりとした甘味。苦味はほとんど無し。後味はやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると少しだけあっさり感が出てきて、甘味と酸味がそこそこ引いた感じになる。更に下がるとより酸味がマイルドになり、ちょっとだけ柑橘系のニュアンスが出てくる。

濃度感が微妙。もうちょい湯温は高い方が良かったかなぁ。
次はミルのクリック16・お湯の温度91℃、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...