2024年7月6日土曜日

ルワンダ ニャルシザCWS メモその5

ミルのクリック16・お湯の温度84度・V60

20gで260cc抽出。4:6法で1投目50g、2投目70g、3投目以降60g。
香りはやや甘さを感じるしっかり目の香気。
味はややしっかり目のコクと苦味、仄かな甘味、僅かな酸味。後味は軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がると苦味が少し引いて、代わりに酸味が僅かにしっかりしてくる。後味は極軽い苦味とほのかな酸味が残る。更に下がると少しだけあっさり感が出てきて、苦味はほぼ引いた感じになる。仄かな酸味とほんのりとした甘味がメイン。

冷めるにつれて苦味がどんどん引いていく。バランスは悪くはないんだけど、好みとしてはもうちょい甘味が欲しいなぁ。まあ、1投目失敗してる(40gのつもりだったのに!)のでアレ。
次はミルのクリック15・お湯の温度83度、エアロプレスのinvert法で100g/攪拌/30秒-100g/30秒-反転/プレス/30秒-90g加湯で。


0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...