2024年7月26日金曜日

グアテマラ アンティグア SHB メモその1

カプリコーンさんで購入。ハイロースト。

ミルのクリック15・お湯の温度90℃・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや酸を感じるチョコレート感のある香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかな酸味、やんわりとした甘味、極僅かに苦味。後味はほんのりとした酸味と甘味が残る。温度が下がると少しあっさりとしたニュアンスが出てきて、酸味がやや明るい感じになってくる。甘味はややひいた感じになる。後味はほんのりした酸味と僅かにココア感が残る。更に下がるとよりさっぱりした感じが強まり、大分明るいニュアンスの酸味がしっかりしてくる。甘味ももう一段階引いた感じになる。

ガヨマウンテンを買いそびれて久々にグアテマラをチョイス。これはこれで良い感じに美味しいグアテマラでした。色具合をみるとシティーっぽかったけど味はハイローストだね。
次はミルのクリック15・お湯の温度92度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ マリランディア農園 メモその21

ミルのクリック15・お湯の温度83℃・V60 10gで130cc抽出。 香りは軽い焙煎感のある落ち着いた香気。 味はしっかり目のコクとややしっかり目の苦味、しっとりとした酸味、仄かな甘味。後味は穏やかな苦味と酸味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、酸味が少しマイルドなニュアン...