2024年8月2日金曜日

ペルー イナンバリ農協 メモその2

ミルのクリック15・お湯の温度91℃・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りはほんのり酸を感じるしっかり目の香気。
味はしっかり目のコクときりっとした苦味、そこそこじんわりくる酸味、仄かな甘味。後味はやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると苦味が引いて酸味がややマイルドになり、甘味がしっかり目になってくる。後味はちょっとしっとり感のある甘酸っぱさが残る。更に下がると少しあっさり感が出てきて、甘味が引き苦味がややしっかり感じられるようになる。酸味はマイルドと言うよりはさっぱり感が出てくる。

落ち切りが気持ち早かった感。クリック14にして湯温を88℃くらいでよかったかもしれん。味はちょい冷めてからは悪くない感じ。淹れた直後はちょい苦味が強め。
次はミルのクリック14・お湯の温度86℃、エアロプレスのinvert法で20g/30秒-80g/30秒-攪拌/反転-プレス/30秒-40g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...