2024年8月13日火曜日

ホンジュラス エル・ラヨ・デ・ピカーチョ メモその1

cafe Fuuさんで購入。ハイロースト。

ミルのクリック15・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはしっかり目に甘い香気。
味はしっかり目のコクと仄かな苦味、やや強めの酸味、じんわりくる甘味。後味はやんわりとした甘味と酸味が残る。温度が下がると少しだけあっさりしてきて、酸味がややフルーティーなニュアンスに変わってくる。甘味はややしっとりとした感じに。更に下がるとあっさり感が増すが、同時に甘味もしっかりしてきて甘酸っぱさがメインになる。

良い感じのハイロースト感。酸味と甘味のバランスがいかにも中米らしくていいね。
次はミルのクリック15・お湯の温度92度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...