2024年8月4日日曜日

ペルー イナンバリ農協 メモその4

ミルのクリック16・お湯の温度90℃・ドーナツドリッパー

20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはしっかりした香気。甘味がやや強め。
味はしっかり目のコクと落ち着いた苦味、じんわりくる甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした甘味と極僅かに苦味が残る。温度が下がるとややあっさり感が出てきて苦味が引き、代わりに明るいニュアンスの酸味が少し強めになってくる。後味はやや軽い感じの甘酸っぱさが残る。更に下がるとよりあっさり感が出てくる。苦味はもう一段引いて、穏やかな甘味と僅かな酸味がメインになる。後味は甘味が少し引いて、ややすっきりした酸味がメインになる。

やはりドーナツドリッパーでちょい濃い目に入れるのが良い感じ。
次はミルのクリック15・お湯の温度92度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...