2024年8月24日土曜日

ルワンダ シーラCWS メモその15

ミルのクリック15・お湯の温度100℃・エアロプレス

20gで280cc抽出。エアロプレスのstandard法で300g/スプーンで前後に揺らしながら上に上げつつ混ぜる/プランジャーをセット/軽く10回回す/5分-軽く10回回す/9分-プレス/2分。
香りはやや酸がしっかり目の落ち着いた香気。
味はややしっかり目のコクと落ち着いた酸味、ほんのりとした甘味、極僅かな苦味。後味はほんのりとした甘味と僅かに酸味が残る。温度が下がるとややマイルドなニュアンスが出てくる。後味は酸味が少ししっかり目に残る様になる。更に下がるとあっさり感が出てきて、ややしっかり目の甘酸っぱい柑橘系の味わいがメインになる。

ミディアムローストっぽい酸味はあるんだけど、凄い穏やかで落ち着いたニュアンス。このメソッドは初めてだったのでちょっと手間取った部分があるけど、それでも結構良い感じ。もうちょいプランジャーを差し込むまでを手早くできるようになればいいのかも。
次はミルのクリック13・お湯の温度96℃、25g/スピン/30秒-55g/30秒-20g/20秒-35g/20秒-45g/20秒で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...