2024年8月25日日曜日

ルワンダ シーラCWS メモその16

ミルのクリック13・お湯の温度96℃・V60

10gで160cc抽出。30g/ドリッパーをスピン/30秒-50g/30秒-20g/20秒-35g/20秒-45g/20秒-落ちきり。
香りはやや酸がしっかり目の落ち着いた香気。
味はしっかり目のコクと落ち着いているがしっかりした酸味、穏やかな甘味、極々僅かに苦味。後味はやはり落ち着いた酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると僅かにあっさり感がでてきて、酸味に明るいニュアンスが出てくる。苦味はほとんど無くなる。更に下がるとよりあっさり感が出てきて、ややすっきりしたニュアンスの酸味が強くなる。甘味もややしっかり目に感じられるようになる。

レシオ1:18の割にしっかりしたコク。あと甘味も結構強め。レシピ通りだと一投目は25gだけど、やはりスピンしづらいのでまあ30gだなぁ。
次はミルのクリック14・お湯の温度90℃、カリタで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...