2024年8月1日木曜日

グアテマラ アンティグア SHB メモその7

ミルのクリック15・お湯の温度88℃・V60

14gで150cc抽出。従来スタイルだけど蒸らし/50cc/50cc/50ccで。
香りはややじんわりとした甘酸っぱい香気。
味はややしっかり目のコクと酸味、やんわりとした甘味、仄かに苦味。後味はほんのりとした甘味が残る。温度が下がると気持ちあっさり感が出てきて酸味にやや爽やかなニュアンスが加わる。後味も酸味がやんわりと残る。更に下がると少し甘味がしっかりしてきて、酸味は大分柔らかいニュアンスに変わる。僅かに柑橘感も有り。後味はほんのりと甘酸っぱさが残る。

やはりちょい濃い目の方が美味しいなぁ。
ともあれ美味しい豆でした。というかぺるとさんもそうだけど、良くこのお値段でいけるよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...