2025年1月23日木曜日

ケニア マサイ AA メモその12

ミルのクリック8・お湯の温度100度・エアロプレス+Prismo

20gで40cc抽出。60g/10回攪拌/1分-プレス。
香りはくっきりした酸、仄かに甘い匂い。
味はしっかりしたコクと柑橘感のあるきつめの酸味、しっかりした苦味、極僅かな甘味。後味は軽い酸味と仄かな苦味が残る。冷めてくると苦味が少しだけ和らいで、酸味はややマイルドなニュアンスが出てくる。しかし全体的に濃いのは変わらず。砂糖を入れると甘味の後に軽い苦味としっとりとしたニュアンスの酸味が来る。

酸味がかなり強調されちゃうので、あまりこのスタイルには向かないかも。あるいは豆量を15gに落としてみるか。後日試して見るかねー。
次はミルのクリック16・お湯の温度81度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...