2025年1月23日木曜日

インドネシア スラウェシ カロシ G1 メモその1

一福さんで購入。フルシティーロースト。

ミルのクリック16・お湯の温度83度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりとした酸を感じるインドネシアらしい香気。
味はしっかりしたコクとややしっかり目の苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味は極軽い苦味とほんのりとした酸味が残る。温度が下がると少しだけあっさりしてきて苦味が和らぎ、少しあっさりとした酸味がメインになる。少しだけミルク珈琲のようなニュアンスあり。更に下がるとよりあっさり感が強まり、酸味が少しだけ柑橘系のニュアンスに寄った感じになる。苦味も甘味も大分引いた感じになりほのかに感じられる程度。

飲みやすいインドネシアの深煎り。オレやラテにするとちょっと弱いかも?
次はミルのクリック16・お湯の温度82度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...