2025年2月24日月曜日

オリジナルデカフェブレンド メモその2

ミルのクリック72・お湯の温度82度・V60

10gで100cc抽出。従来のスタイルで。
香りは軽い焙煎感とほんのりとした酸を感じる匂い。
味はそこそこのコクと微妙な苦味、仄かな酸味と甘味。後味はややしっかり目の苦味と僅かな甘味が残る。温度が下がるとやや苦味が強調されて酸味は引き、微妙な甘味が出てくる。更に下がると甘味も引いて、苦味がだけが目立つようになる。

ちょっと濃い目に入れてみたけど、味のバランスがちょっと悪いかなぁ。あと苦味がなんか変。逆にあっさり入れた方がよいのか? うーむ。
次はミルのクリック84・お湯の温度80度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...