2025年2月26日水曜日

グアテマラ オーロラ農園 マラゴジッペ ウォッシュド メモその8

ミルのクリック84・お湯の温度86度・V60

20gで260cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降60g。
香りはしっとり甘くほのかに酸を感じる穏やかな香気。
味は穏やかなコクとややしっかりした苦味、やんわりとした酸味、穏やかな甘味。後味はほんのりとした苦味と酸味が残る。温度が下がると苦味が引いてやや柑橘系のニュアンスのある酸味がしっかりしてきて、その後に仄かな甘味が残る。更に下がると酸味がややあっさりした感じになり、柑橘系からちょっと山椒よりのニュアンス、ちょっとドライな感じが出てくる。

ちょい荒めで淹れてみたけど良いね。ちょい苦味が目立つ感じなので湯温を1~2℃下げるかクリック88~90くらいにしてもよかったかもね。
ともあれ、美味しい豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...