ミネルヴァさんで購入。フルシティーロースト。2014年物。
ミルのクリック72・お湯の温度87℃・ドーナツドリッパー
10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのり酸を感じる穏やかな香気、ほんのり焙煎感。
味はしっかり目のコクとややしっかりした苦味、ほんのりとした甘味、僅かに酸味。後味は軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がると深煎りらしいコクがしっかりしてきて、酸味がやや強めに感じられるようになる。後味は苦味が引いて、ややしっとりした酸味とほんのりとした甘味が残る。更に下がるとあっさり感が出てきて、酸味と甘味も引いてきてほんのりとした甘味と僅かな酸味が残る。
ウェーブフィルターで淹れてみる実験その2。やはり濃い目にでるなぁ。そして余りオールドクロップ感がなくて、普通の上品な深煎りのケニア感がメイン。
次はミルのクリック72・お湯の温度83℃で。
0 件のコメント:
コメントを投稿