2025年3月22日土曜日

ブラジル シャローン農園 ワイニーナチュラル メモその5

ミルのクリック72・お湯の温度87℃・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはしっとりした甘い匂いと仄かな焙煎感。
味はややしっかり目のコクとそこそこしっかり目の苦味、マイルドな酸味、やんわりとした甘味。後味はやんわりとした甘味とほんのりとした苦味が残る。温度が下がると若干あっさりとした感じに変わり、苦味と甘味が引いてやや明るい酸味が目立つ。後味はほんのりとした苦味の後に仄かに酸味が残る。更に下がると再びコクが強まり、酸味がしっかりしてくる。

ウェーブフィルターと比べると暖かい内はやや苦味がしっかり目。冷めてくるとあまり変わらないかなぁ。今回はフィルターの折り目が結構きっちり合ったので淹れるのも特に問題で無かったし。ペーパーの値段を考えるとまあ、ウェーブを使う必要性はあんまりないかもね。
次はミルのクリック40・お湯の温度100℃、エアロプレス+Prismoで60g/10回攪拌/1分-プレス。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...