2025年3月21日金曜日

ブラジル シャローン農園 ワイニーナチュラル メモその4

ミルのクリック40・お湯の温度90℃・SIMPLIFY

10gで130cc抽出。150g/30秒-落ちきり。
香りはほのかに酸を感じる落ち着いた香気。
味はややしっかり目のコクと軽いがじわじわくる苦味、ほんのりとした酸味、穏やかな甘味。後味は軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がると若干苦味が引いて酸味が少しだけ目立つようになる。後味は少し待ったり感のある酸味と甘味がほんのりと残る。更に下がると少しあっさり感が出てきて甘味が少しく。あっさりした酸味がメインになり、苦味は極々僅か。

落ちきりは1:40くらい。湯温がちょっと高めだったかなぁ、87℃くらいでも良かったかもしれない。挽き目はたぶん良い感じ。公式の15gでやるならクリック48くらい?
次はミルのクリック72・お湯の温度87℃、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...