2025年3月24日月曜日

ケニア AA メモその14

ミルのクリック72・お湯の温度90℃・エアロプレス+Prismo+ペーパーフィルター

10gで170cc抽出。180g/2分-本体を3回回す/30秒-プレス/30秒。
香りは微かな焙煎感と僅かに甘さを感じる香気。
味はややあっさり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はややあっさりとした甘味が残る。温度が下がると少しだけコクが出てきて、甘味が気持ちしっかり感じられるようになる。後味にほんのりと酸味が残り、少しチョコレート感が加わる。更に下がると再びあっさり感が出てくるが、チョコレートのニュアンスはやんわりと残る。

薄めかなぁ。クリック68くらいにしてもいいかもしれない。というか微妙? 不味いわけじゃ無いんだけど自分の好みからちょっとだけズレた感じ。
次はミルのクリック40・お湯の温度88℃、SIMPLIFYで150g/30秒-落ちきり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...