2025年3月26日水曜日

ケニア AA メモその16

ミルのクリック76・お湯の温度85℃・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのり甘く、微かに焙煎感を感じる香気。
味はややしっかり目のコクと苦味、やんわりとした酸味、仄か甘味。後味はほんのりとした苦味と僅かに甘味が残る。温度が下がると少し苦味が和らいで、代わりに甘味がややしっかり感じられるようになる。酸味も少し引いてほんのり感じる程度になる。更に下がるとあっさり感が少し出てきて甘味がやや引き、マイルドな酸味が目立つようになる。

淹れた直後の苦味も不快なほどではないが、でもやっぱり冷めてからの方がバランスが良い感じ。というか甘味がきっちり出てきて美味しい。
次はミルのクリック40・お湯の温度100℃、エアロプレス+Prismoで60g/10回攪拌/1分-プレス。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...