2025年3月25日火曜日

パプアニューギニア プレミアム メモその1

豆春さんで購入。ハイロースト。

ミルのクリック72・お湯の温度87℃・ドーナツドリッパー

10gで100cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや甘さが強めの甘酸っぱい匂い。
味はややしっかり目のコクと酸味、やんわりとした甘味、僅かに苦味。後味は甘味が大分控えめのベリー感っぽい酸味がメインになる。温度が下がると気持ち酸味がマイルドになり、やや甘味控えめな柑橘系のニュアンスが出てくる。更に下がると少しだけあっさり感が出てきて、より甘さ控えめな蜜柑ぽいニュアンスが強まる。

ちょい工夫すれば甘味がもっと楽しめそうなんだけど、どうやれば良いのかは分からぬ。
次はミルのクリック72・お湯の温度86℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...