2025年3月20日木曜日

エチオピア シダモ シャキッソ タデGG農園 G1 サンドライナチュラル オーガニック メモその7

ミルのクリック44・お湯の温度93℃・SIMPLIFY

15gで200cc抽出。230cc/30秒-落ちきり。
香りは少し柑橘感のある落ち着いたエチオピアらしい匂い。
味は穏やかなコクとやはり穏やかな酸味、やんわりとした甘味、極僅かに苦味。後味はほんのりとした酸味と僅かに甘味が残る。温度が下がるとやや酸味がしっかりしてきてほんのりとシトリックなニュアンスが加わる。後味もほんのりシトラス感が残る。更に下がると少しだけナッツ感が加わり、酸味がもう少しだけしっかりしてくる。

あっさりしてるんだけど薄いわけじゃ無くて、ちゃんと酸味と甘味が出てるんだよなぁ。ただ今回も落ちきりが2分越えてるのでもうちょい目を粗くしても良いのかもしれん。。
次ラストはミルのクリック68・お湯の温度96℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...