2025年3月22日土曜日

エチオピア シダモ シャキッソ タデGG農園 G1 サンドライナチュラル オーガニック メモその8

ミルのクリック68・お湯の温度96℃・V60

21gで270cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降60g。
香りはやや酸がしっかりめのしっとり感のあるエチオピアらしい香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかな酸味、優しい甘味、仄かに苦味。エチオピアらしいフレーバーもあり。後味はほんのりとした酸味と僅かな甘味が残る。温度が下がると少しだけあっさり感が加わり、酸味が気持ちしっかり目になる。更に下がると甘味がやや引いて酸味に少しドライなニュアンスが加わる。後味もやはり甘味は引いた感じのままで、甘味の少ない柑橘系の酸味がメインになる。

落ちきり4分とちょい過抽出気味かも? クリック72~76くらいで良い感じだったかもしれんけど、まあ個人的には行ける範囲内なので良し。
ともあれ、良いエチオピアでございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...