2025年3月27日木曜日

パプアニューギニア プレミアム メモその2

ミルのクリック72・お湯の温度86℃・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りはほんのり甘い穏やかな香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかな甘味、仄かな酸味、極々わずかに苦味。後味はほんのりとした甘味と酸味が残る。温度が下がると酸味と甘味がややしっかりしてきて、ほんのり甘酸っぱいみかんのニュアンスが出てくる。更に下がるとややあっさり感が出てきて甘味が増し、酸味が少々引いた感じになる。後味にほんのりと苦味が残る。

前回と違って全てにおいて穏やかな味わい。
次はミルのクリック72・お湯の温度90℃、エアロプレス+Prismo+ペーパーフィルターで20g/30秒-80g/30秒-10回攪拌-プレス/30秒-20g加湯。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...