2025年3月12日水曜日

タンザニア ムベア ジペモヨ ピーベリー メモその4

ミルのクリック72・お湯の温度91℃・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは穏やかな甘い匂い。
味はややしっかり目のコクと優しい甘味、穏やかな酸味。苦味はほとんど無し。後味はほんのりとした甘酸っぱさの後に、僅かに苦味が出てくる。温度が下がると甘味と酸味がやや強めになり、しっかりした甘酸っぱさがメインになる。後味の苦味は少し目立たなくなる。更に下がると甘味がやや引いて酸味はあっさり感が出てくる。苦味は最初に少しだけ感じるが直ぐ目立たなくなり、やんわりとした酸味が長めに残る。

甘酸っぱい! 苦味が人によっては邪魔かもしれんが、ハイローストならこのくらいはありかなぁ。
次はミルのクリック72・お湯の温度88℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...