2025年3月12日水曜日

コロンビア ラ・レセルバ農園 チロソ種 メモその8

ミルのクリック68・お湯の温度94℃・ドーナツドリッパー

18.5gで200cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややしっとりして甘酸っぱい匂い。
味はややしっかり目のコクと酸味、じんわりとした甘味、微かに苦味。後味は少し柑橘系のニュアンスのある酸味がしっかり残る。温度が下がると酸味が少しマイルドになり、柑橘系のニュアンスが少し強調される。更に下がると酸味が柑橘系からややベリー系にニュアンスが変わる。後味は少しだけ酸味が穏やかになり、よりベリー感が強調された感じになる。

酸味がちょっと強調されている感じ。とは言え甘味がちゃんと下支えしてるんで嫌な感じは余り無し。
香りと味のベリー感が凄い豆でした。もうちょい甘味を出せれば良かったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...