2025年3月16日日曜日

エチオピア シダモ シャキッソ タデGG農園 G1 サンドライナチュラル オーガニック メモその3

ミルのクリック64・お湯の温度100℃・エアロプレス+Prismo+ペーパーフィルター

10gで180cc抽出。180g/2分-3回回す/30秒-プレス/30秒。
香りはやんわりとしたナチュラル感とエチオピア感のある匂い。
味は穏やかなコクと仄かな酸味、ほんのりとした甘味、極微かにナッツ感。苦味はなし。後味はほんのりとした酸味が残る。温度が下がるとエチオピアらしいフレーバーの後にほんのりと酸味と甘味が出てくる。後味は僅かなナッツ感とほんのりとした甘味が残る。更に下がるとあっさり感が増して明るい酸味がグッと出てくる。後味にエチオピアらしいフレーバーがしっかり残る。

クリックは54~60くらいで良かったかも。ただちょい雑味も出そうかなぁ。その辺の調整がちょっと大変そう。
次はミルのクリック36・お湯の温度93℃、simplifyで150g/30秒-落ちきりで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...