2025年3月19日水曜日

エチオピア シダモ シャキッソ タデGG農園 G1 サンドライナチュラル オーガニック メモその6

ミルのクリック40・お湯の温度100℃・エアロプレス+Prismo

20gで60cc抽出。80g/10回攪拌/1分-プレス。
香りはしっとりした甘いエチオピアの匂い。
味はしっかりしたコクと濃い目だがやや抑え気味の酸味、ほんのり優しい甘味。苦味はほとんど無し。後味はやんわりとした酸味が残る。温度が下がるとやや酸味がしっかりしてきて、同時に少しあっさり感が出てくる。砂糖を入れるとやんわりとした砂糖の甘味の後に、柑橘感のある酸味がしっかり目に残る。

ちょっと湯を注ぐ時に勢いが付きすぎて20gオーバーしてしまいました……orz お陰で淹れた直後はちょいデミタスくらいの濃さで飲みやすかったけどね! いつものガツンとくる感じが無いのは残念。
次はミルのクリック44・お湯の温度93℃、SIMPLIFYで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...