2019年9月25日水曜日

コスタリカ コフィア ディベルサ農園 ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ミディアムロースト。

ミルのメモリ4・お湯の温度99度・V60

1人前で1人分抽出。unknowncoffee方式。
香りは柑橘系の香り、紅茶、ほんのりとした甘さ。
味はレモンティー。気持ち珈琲感はあるかな? くらい。苦味は無く、後味はほんのり甘味を残しながらレモンティーが消えていく感じ。温度が下がると少し酸味が強めに感じられるようになる。極僅かに渋みもあり。更に下がると口当たりが大分マイルドになってきて、穏やかな味わいのレモンティーになる。更に下がると口に含んだ直後の印象は珈琲感が強くなる。その後は今まで通り。

エチオピア グジ ゲイシャに続き、初のコスタリカ物。いかにもゲイシャな味わいと香り。エチオピアの方はエチオピアとゲイシャのブレンドという味わいだったけど、こちらはゲイシャその物かなぁ。但し、パナマのエスメラルダと比べると気持ち珈琲感は残ってる。あっちはまあ、アレだ。
次はミルのメモリ4・お湯の温度99度、カリタで。

1 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました。
    コフィア・ディベルサ農園は信頼している農園のひとつです。
    今後ほかの品種も仕入れる予定です。
    P.S.HPが出来たことを伝え忘れてしまいました。
    お時間あれば覗いてみてください。
    unknowncoffee.tokyo

    返信削除

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその9

クリック16・水出し・常温9時間+冷蔵庫9時間 20gで250cc抽出。 香りはあっさり目の甘い匂い。 味はややあっさり目のコクとやんわりとした酸味と甘味、仄かなナッツ感と極僅かな苦味。後味はほんのりとした甘味と極々僅かな苦味が残る。 しっかり時間をかけて浅煎りの水出し。マイルド...